【真・三國無双8】そこはかとなく漂うコレじゃない感【プレイ感想】

©コーエーテクモゲームス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・三國無双8】そこはかとなく漂うコレじゃない感【プレイ感想】

発売からだいぶ経ってしまいましたが、何かこう……先に進める気も起きずに放置気味でした。

途中までですが、プレイ感想です。

ネタバレ等ありますのでご注意ください。

待していたもの

©コーエーテクモゲームス

無双シリーズはけっこうプレイしてきました。

三國無双は2から、猛将伝はボチボチ。戦国無双は最初から、猛将伝ボチボチ。

さらにオロチ1,2もってところです。

使用キャラは可愛い女の子!!!!

三國の方では、孫尚香ちゃんから始まり、小喬ちゃんが使えるようになったら小喬ちゃんへ移行。さらに、星彩ちゃんが使えるようになったら星彩ちゃんへ、さらに王元姫ちゃんへ、7では関銀屏ちゃんがお気に入り。

みんな可愛すぎて困ります!!!

戦国では、お市様、おねね様、ガラシャちゃん、甲斐ちん、早川殿ってところです。

何が楽しかったかっていうと、親しいキャラ同士のやり取り(イベント)が大好きでした。

小喬ちゃんが、周瑜様のために頑張るイベントとか……ニ喬をめとるステージとかも良かったなあー。あと、曹操がニ喬を狙っていると知って怒る周瑜様とか……。

星彩ちゃんと関平ちゃんの、イマイチかみ合ってない(笑)やり取りとか、関家兄弟のやり取りとか……。銀屏ちゃんが怪力過ぎて、虫を叩いたらちゃぶ台が割れて……とか楽しかった。

司馬家の張春華殿最強感とか。王元姫ちゃんと子上殿のやり取りとか。

ifストーリーとかも好きだったんですが……。

戦国だと断然、豊臣家のおねね様馬鹿な3人が大好きです!!!あの家族感たまりません。

さらに、親方様のところの、早川殿と甲斐ちんの家族感も好きですねー。

が、今回、何だかそれがまったくないっていうか……薄れている印象。

外国向けにも出しているので、そこらへんを意識した形なんでしょうか。

まさかの、小喬ちゃんで曹操に近づいてもスルーだし、周瑜様を隠れ処?に呼んでもスッゴイ他人行儀でしたし。

もっと仲良くなったら、違うのかな?

そういうイベントを楽しみにしてた身としては、うーん、これって無双シリーズなのか……とか感じてしまいましたし、求めてたのと違うなあって思ってしまいました。

戦国は、出るならそんなことにならないでほしいなー。

ープンワールド?何それ?

©コーエーテクモゲームス

映像きれいだなー。

さて、アクションドへたくそな身としましては、狩りに行こうぜ!とかやったこともありませんし、無双はかんたん、とか天国、でプレイしている状況です。

某ネズミの王様が出るゲームでは、シークレットムービー云々があるので、頑張ってましたが!

とにかく、オープンワールドが初めてでしたし、方向音痴すぎまして、道に迷うわ、山を無理矢理越えては崖から滑り落ちるわ、たいてい川を渡って向こう側へ行くわ、散々でした。(自分が悪い)

ショートカット?みたいなものも、たまに使えなくなることもありますし、説明書とかチュートリアルとかまったく読んでなかったので、色々と意味不明すぎました(自分が悪い)

©コーエーテクモゲームス

だいたい釣りに勤しんでまして、「兄者」とか何回も呼ばれてました。

アップデート後はあんまり良い金策ではない様子?

©コーエーテクモゲームス

戦闘まっただ中に釣りをする兄者。

さらに、関羽さんが落ちてしまって永遠上がれずにもがいているのが何とも……。

兄者は無視して釣りを続行(笑)

©コーエーテクモゲームス

パンダが可愛い。特に何もしないでスルーしちゃったんですが、何かできたんでしょうか?

それにしても、無茶な走りにも健気に従う馬が愛しすぎる。

ャラ出過ぎ・武器被り残念

©コーエーテクモゲームス

最初によく分からず手紙を送ったら、だれか知らんイケメンがやってきた。

平服着てると誰が誰やら……。かといって、もはや普通の状態でも誰が誰かわかりません。

可愛い女の子は分かるんですけど、イケメンに興味ないので覚えられん(笑)

お手紙って親しいキャラに送ったら、固有の反応とかしてもらえないんでしょうか。

やっぱり固有イベントが好きなので、特に接点のないプレーヤー同士が仲良くとかあんまりなーって感じでした。

©コーエーテクモゲームス

画面左側で喋るときの顔がみんな怖い……。

ちょっとぬるぬる動きすぎだとも思います。

黄巾の乱に3時間以上もかかると思いませんでした。ここらへんですでにげんなり。

©コーエーテクモゲームス

朱然がプレイアブル化したのは、ちょっと面白かった。

毎回、火計のために一生懸命守ってたのが懐かしいです。

陸遜をライバル視しているようですが、陸遜とも顔が似ちゃってるわ、みんな赤い格好だわで、誰が誰やら分からなくなってきましたね。

©コーエーテクモゲームス

もはや、イケメンの顔が全部一緒に見えて覚えられません!!!(ごめんなさい)

まだ魏とか全然してないんですけれども、もう呉ですら分からなくなってきたので、魏まで行き着かないだろう。

こんなにキャラが多いとさすがに武器も被っちゃって、ちょっと残念です。

アクション苦手ですが、固有武器取るためにがんばったりはしてたんですが……。

終的に忍び化する

アクションに関しましても、自分が悪いんだとは思うんですが、以前はぶん回してたら倒せてたのが、変な方向に突っ走って行っちゃったりと、操作しにくいなあ……という印象が残りました。

また、拠点を制圧するために何人も倒さなくてはいけないのも苦痛です。

相当歩かないと次の敵に出会えませんし、以前のステージごとに敵をやつけるのが面白かったなあと思いました。

そんなこんなで、何やったら良いかわからないわ、道に迷うわで、だいたい鉤爪を使って塀を乗り越え、クエストをこなすという、自分にとっては忍びゲームとなってしまいました。

とめ

©コーエーテクモゲームス

練師さん美しいというか、胸ヤバい(笑)

孫権が練師さんにポーっとしちゃったり、孫尚香ちゃんだけがそれに気づいたり、とか、こういうちょっとしたやり取りが、もっといっぱいあったら楽しかったのになあーと思います。

PS4になってキャラグラフィックも進化しましたし、女の子も可愛くなりました!

ワールドもキレイです。

しかしながら、固有イベントを楽しみにしているような自分のような者には、ちょっとこれじゃない感が強いかなあという印象です。

始める前は元姫ちゃんとか銀屏ちゃん使うの楽しみにしてたのですが、もうそこまでやるのもヤル気が続かない状態です。

ゲームとしては進化したと思ってます!

次回作もこんな感じなら、うーん……ちょっと様子見しちゃうかもですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク