【PS4・リモートプレイ】パソコンでPS4ゲームをお手軽プレイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

S4・リモートプレイ】パソコンでPS4ゲームをお手軽プレイ

外出や出張が多かったため、PS4のリモートプレイを活用してみました。

出先でPS4ゲームをプレイ

Xperiaで外出先からプレイもできますが、今回はPCでプレイします。

ちなみにiphoneは以下の有料アプリで外出先でもプレイが可能です。

‎Sony PlayStation 4のコンソールを縦横無尽に操り、Nintendo Switchを自由自在に使いこなそう。 PlayStation 4のゲームをiPhone、iPad、iPod touchでストリーミングし、いつでもどこでも遊んじゃおう!誰かがテレビをつけた時に、ゲームが中断される心配はもうありません...

なかなかの高評価のようなので、お金を払ってでも外でやりたい!という方にはいいかもしれません。

続方法

必要なもの

・PC(Windows8.1かWindows10)

・PS4コントローラー

・インターネット環境

以下のプレイステーション公式サイトを見ながら、接続を進めていきます。

PC設定

・「PS4リモートプレイ」というPCソフトをインストール

PS4設定

・設定>「リモートプレイ接続設定」を選び、「リモートプレイを有効にする」にチェック

・設定>アカウント管理>「いつも使うPS4として登録する」>「登録する」を選択

・設定>「省電力設定」>「スタンバイモード中の機能を設定する」を選び、「インターネットに接続したままにする」、「ネットワーク経由でPS4の電源を入れられる」にチェック

これで準備は完了です!

注意

PS4は「スタンバイモード」にしておかないと、動作しませんのでご注意ください。

よいよ接続

・インターネット環境のある場所でPCを起動

・PS4コントローラーをつなげる

・「PS4リモートプレイ」を起動して「Sony Entertainment Network」でサインイン

レイ結果

日本ファルコムの「閃の軌跡3」をプレイしました。

ノートPCでプレイしていますので画像は多少荒いですが、きれいさは求めていないので許容範囲です。

パソコンのスペックが高ければ、もっといい感じにプレイできそうですね。

PCとコントローラーさえあればプレイできるというところが大きい!

インターネット環境が悪いと、時折カクつく場面も。

その場合は左上にコントローラーのマークが出て接続状態が悪いことを示してくれます。

戦闘もサクサク動きます。

移動なども、PS4でプレイしているときと遜色なく動いてくれました。

然、接続できなくなった!なぜ?(解決方法)

スタンバイモードにきちんとして外出したにも関わらず、突然、接続できませんでした、の画面が。

何が起こったのかと思ったら、PS4のアップデートが問題でした。

「システムソフトウェアが最新でない」場合、リモートプレイが出来ないことがあるようです。

まさに家に帰ってつけてみると、PS4のシステムのアップデートが必要な状態となっていました。

アップデートしたはいいですが、長期に家を空けている場合にはどう対処したらいいのか……。

以下の方法で簡単に解決できます。

PS4操作

(設定)>[システム]>[自動ダウンロード]をチェック

さらに

[再起動を許可する]をチェック

再起動を許可する、にチェックが入っていなかったため、自動ダウンロードがされず、リモートプレイが出来ない状況だったようです。

CでPS4ソフトのリモートプレイまとめ

メリット

・外出先でPS4ゲームをPCで出来るというのがすごい!

・レベル上げや作業には向いている

デメリット

・コントローラーを持ち運ぶのが不便

・インターネット環境によってはカクつく(アクション等には不向きかも?)


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク